perm
MAGAZIN

パーマの種類を知ろう!

この10年でパーマは大きく進化しました。
進化にともなって、パーマの種類も増えました。
でも、パーマの種類でいったいどんなちがいがあるの?何がちがうの?
よくわからないままパーマをかけている方がほとんどだと思います。
ぜひこれからは自分にあったパーマを見つけましょう!

_MG_6417

パーマの種類

もっともシンプルな仕組みのパーマ「コールドパーマ」まず美容師がパーマを学ぶうえで一番最初に学ぶのがこのコールドパーマです。このコールドパーマがこの後登場する新しいパーマの基礎にもなっています。

①コールドパーマ

コールドパーマとは、いわゆる一般的なパーマのことです。もっともベーシックなパーマでパーマをかけたことのある人なら一度は経験のあるパーマだと思います。パーマの基礎的な技術や理論はすべてここからスタートするといってもいいでしょう。

長所:短時間、低コスト、ロッドの種類が豊富でスタイル問わず幅広いウェーブデザインを作れる。

短所:大きく柔らかいウェーブは苦手、乾くとダレやすい、しっかりかけると質感が硬くなりやすい

パーマ002

ここからは近代的なパーマ理論を用いたクリープパーマ、ホット系パーマ
 
近年の数あるパーマの種類は大別して以下の2つに分けられると考えています。
(コールドパーマ)と(クリープパーマ、ホット系パーマ)
(クリープパーマ、ホット系パーマ)には(コールドパーマ)にはない髪のかたちを変えるための新しい2つの理論が用いられています。その理論とは、(クリープ期)と(ガラス化)この2つの理論の登場によってそれまでのコールドパーマとは違ったパーマの質感、もちの良さ、低ダメージ化が可能になりました。

クリープ期とは?

クリープ(creep)は、物体に持続応力が作用すると、時間の経過とともに歪みが増大する現象でパーマにおいては、髪をロッドに巻き、求める形に髪の内部構造を変形させるために必要な時間。パーマ液を付けて髪の形が変わりやすい状態になってから約10〜15分間の間をクリープ期といいます。

ガラス化とは

チョコレートや板ガムを口の中に入れると体温によって温められ次第に柔らかくなり形が変わるのと同じように、髪のタンパク質の温度を加熱することによって、タンパク質の形が変わりやすくなりパーマにおいてはウェーブ形成力を高めることにつながります。


 
 
つまり(クリープパーマ、ホット系パーマ)はクリープ期にあたる時間に髪に熱を与え、熱によって髪のタンパク質の変形を促進させ(ガラス化)ウェーブ形成力を高めているパーマのことで、施術方法に違いはあれど、行っていることの目的はこのクリープ期とガラス化の理論です。

 

(クリープパーマ、ホット系パーマ)の違い

ホット系パーマは髪を巻きつけるロッド自体が発熱し、より高い温度(70度前後)で髪内部のタンパク質のガラス化を促すことができるのでしっかりとしたウェーブ形成が特徴の反面、高い熱によるタンパク変性によるダメージが起こりやすい。よって最近では温度を下げて施術することが多い。

②デジタルパーマ

ロッドを直接発熱させ髪を加熱することによって(60度〜70度)ガラス化の効果を最も発揮させることのできるパーマ、しっかりとパーマをかけることができる反面、繰り返しの施術で熱によるタンパク変性が起こることが心配。

③エアウェーブ

ロッドにチューブから温風を送り、髪に熱を与えガラス化を促す。髪にかかる温度は55度前後でガラス化の効果はデジタルパーマにはやや劣るが熱によるタンパク変性によるダメージも少ない。

 
 

④クリープパーマ

ナノスチームの高温の湿熱を髪に加えてガラス化を促そうとするのが水パーマとよばれ髪にかかる温度は約40度前後、遠赤外線の加熱によってガラス化を促すクリープパーマは30度〜35度程度の温度温度が下がるとガラス化の効果は弱まっていく。施術はほとんどコールドパーマの延長でシンプルにかつ、しっかりパーマをかけるための理論を取り入れたパーマなので、最近のパーマではスタンダードな考え方のパーマ。
 
パーマの種類

また、①コールドパーマ、④クリープパーマは髪が濡れている状態で2液というパーマの形状を記憶させて固める薬液をつけるので、濡れた髪の状態がもっともパーマのリッジが再現されやすく、乾くとダレやすい。乾かしきる前にややホールド力のあるスタイリング剤をつけるのがよい。
 
②デジタルパーマ、③エアウェーブでは、2液塗布の時には髪は乾いた状態にあるので、乾いた状態で形状を記憶させることができ、乾いた髪の状態でも再現されやすいのが特徴。洗い流さないトリートメントやオイルをつけてしっかりとドライヤーで熱を与えて乾かしきるのがよい。また、スタイリング剤を普段あまりつけたくないという方はこちらがおすすめ。
 
こういった違いがあります。
もちろんロッドの太さや巻き方、薬剤の選定やベースのカットによっても全然ちがった仕上がりになってきますが、
知っておくと、パーマがちょっと楽しくなるかもしれませんね!

August.07.2015
この秋は髪にレイヤー
STYLE
この秋は髪に”レイヤー”
ソルティール
BEAUTY
外出がわくわくするスタイリング剤「ソルティール」
no image
INFORMATION
これからのお悩み対策を応援します!!
_DSC4033
BEAUTY
「あなたのための特別仕様」ヘアケア新シリーズGALBA登場。
ぺたんとしやすい髪にはカラーで奥行きを。
STYLE
ぺたんとしやすい髪にはカラーで奥行きを。
エッセンシティ
MENU
飾らないというオシャレ。[ ESSENSITY – オーガニックカラー ]